ちょっとそこまで-斥候隊-

Spare me your lecture.

9月の全国消費者物価0.5%下落 7カ月連続下落 ...

デフレの足音が聞こえるわ。円高にプラスして景況はよくなさそうだな nikkei (日本経済新聞 電子版) 9月の全国消費者物価、0.5%下落 7カ月連続下落 https://t.co/J5GA6ewlAj 10月28日 8時49分 日本経済新聞 電子版から https://twitter.com/nikkei/status…

ジュエルコインの謎と内なるチャクラ

先日、都内をプラプラしていてコーヒーを飲みたいなーと思ってプラっと某カフェに入ったんですね。すこしカフェでゆっくりして、我が内なるチャクラとコーヒーの香りとをシンクロさせ、深層世界と瞑想に耽ろうとしていた時に、なにやら隣から雑音が聞こえる…

ブログ更新しました

「ブログ更新しました」とかけまして オリンピック開催中に蓮舫氏が言いそうな事 と説きます そのこころは、、、 「どう(銅)でもいい」 というまさにどうでもいいお話からフランクに糞をお届けさせて頂いております。こんばんは。 しばらくブログ書いてい…

私は○○○

今日はエフ氏は違う子と出掛けている。私とは違って、割と派手なタイプでゆったりとした子だった。だから今日は暇を持て余し、小さな箱と化した空間で引きこもっている。 身近にいると、それが普通になっていて気づかない事も、こうやって暇を持て余すとふと…

マウントFUJI

ブログって書くの面倒ですね。しばらく書いてないと余計にですし、ツイッターでしょうもないことつぶやくのが普通になってたのでダメですね。なので今日はデトックスしなきゃ☆ 昨日、一昨日でマウントFUJIへ登ってきました。山小屋に一泊し、御来光を見ると…

Look at my foot

今週は色々とあったなーなんて思いながら土曜の夜を過ごしています。そんな今週ではありましたが、今日は湘南国際マラソンのエントリー日でした。しばらく大会自体にでてはいませんし、真面目に走ってもいなかったのでレースはご無沙汰です。 今回、あまのじ…

日曜日よりの使者

今日は朝から天気もよくて、熱いくらいでした。朝早くに目が覚め、1時間ほどだらだらした後に天気も良かったので10km走ってきました。左足のシンスプリントが気になってからというものなんか体重の掛かりかたが非対称になった気がしなくもないんですけど、よ…

一皮剥けた話

こんばんは。運動不足で全身に筋肉痛が残っていてNEWボディを予感して名義上の「脱皮」を夢見てるGW明けの平日です。いかがお過ごしでしょうか。 頭の入りがとんでもなくどうでもいい「普通の日記」レベルだなと思いながら書いておりますし、更新するものめ…

ヤジロベーは無難だけれども、そうありたいかっていったらどうなんだろうね

時代は日々移り変わりを見せ、人々はおそらくいろいろなポジションを探しまわり居心地のいい場所へと最適化されツイッターへと変遷。ってな記事をみれば、そんな居心地のいい場所へ行くことは楽だけれど、サルでもできるって話で自らファイターたるべしって…

青春の代償

アール氏は、最近物忘れが多くなっており、それが悩みの種であった。歳が歳だからとは言い聞かせるものの、忘れ物が多くなったので知り合いのオー博士を訪ねた。 「久しぶりじゃないか。死ぬ前にまた会えて嬉しいよ。どうかしたのかい?」 「最近モノ忘れが…

したたかな金属

テレビを見ながらエフ氏は隣にいるロボットに話し掛ける。 「最近、やたらと政治家関連のニュースが多いけれどなんでなんだい?」 「仰る通りです。前月比で30%程政治関連ニュースが増えております。来月末は選挙です。その影響のキャンペーンの一種かと思い…

チョコレートドーナツ

今日は映画のお話なんですけど ね、この間アナと雪の女王を飛行 機の中で見たんですけどつまらな くて途中寝てしまったんですよ。 それでね、だんだんとレビューが 増えてきて見てみると「良かっ た」みたいな声が大きくて自分と の感覚乖離というか、あれ?…

景観省

急速な開発による影響で、アール氏の住む国の景観は異様になってしまった。今や近代的ビル群は、トコロ狭しと乱立し、コンクリートとアスファルトの灰色で満たされてる。 そこで国は、景観の保護と管理を特別組織に任せ“景観省“を作りだした。そして、アール…

半人前な科学者

実験が大好きな科学者のエフ氏は、大半の時間を実験に費やし、自分の仕事に明け暮れていた事で婚期を逃してしまった。 結婚について彼は特別なにも感じていなかったが、親の事を思うと少々頭の痛い問題であった。 アール氏の親は「死ぬ前に孫の顔がみてみた…

夜の遊び

好景気に沸くエフ氏の国は、様々な欲で渦巻いていた。 ある人は高級レストランへいき高級な料理を喰らい、またある人は、夜な夜な街へ繰り出し酒を浴びるほど飲んでいた。 エフ氏の会社も例外ではなく、給料も良かったし経費も使い放題だった。 エフ氏はお酒…

ドロップ☆モンキーマジック

帰りの電車で思ついた風刺風ショートショート。☆☆☆最近世紀の大発見をしたと話題の新進気鋭の女性科学者O博士は今日も忙しい。 色々な取材を受けたり、支援者との会合であったりとトイレに行く暇も無いようだった。 「これはこれはO博士。お忙しいようです…

中々香ばしい若手業起業家の男性美容への想い

男の価値とはなんでしょうか。世の奥方、お殿様へ投げかけてみたいです。私はネタでもなんでもなく照英はTHE男って感じがして、凄い推しメンなんですけどもね。顔だけで言ったら竹之内豊としてこの世に産み落とされたかったななんて思っておるんですが、アー…

社会派はどこまで抱き込みを見せ、どこまで一般的になるのか

さて、村長ことkanose氏が『Chikirinの日記』をキン ドルで読んだ後されたツイートからのトピシュ氏のエ ントリーと、静かにちきりん辺りが熱を帯び始めるん ではないかと探っておる金曜日如何お過ごしでしょう か? こういった流れの前にも、匿名ダイアリー…

最近思いついたこと他

今日は頭が痛くてやる気が起きませんで、あれこれと手をつけては中断してしまうというダラダラした休日を過ごしております。一応ですね桜を見に行くという”っぽい”行動は昨日して来てはおるんですが、諸事情による我が計画性の無さが露呈し、反省して「来年…

ベースアップについてのお話

ニュースでも新聞でもベアベア最近言っております。トヨタでは2700円ですか。政府としても賃金アップに積極的ですし、大企業も人材を逃がさないためにも頑張っているのかなと思います。 主な企業の賃上げ対応 ファミリーマート 5000円 セブン&アイHD 2000円…

斥候隊のコウモリ観察と猫解放戦線

はてな村の住民は血の気が多く、お隣近所の揉め事にも積極的に顔を出す厚顔無恥さを持ち合わせているのでしょう。ネットの廃棄物処理場を漁っては新たな玩具を探しています。嗚呼いとおかしかな。 最近では、菌糸の集合体周辺がにわかに騒ぎになりそうな感じ…

学校教育なんていらないんじゃ!

さて、以前にも紹介したようなしてないようなTEDの動画でありますが、いまだにTEDの動画の中でも閲覧数上位に君臨し続けている。サー・ケン・ロビンソンの教育論でございます。大変興味深く、彼のイギリス英語とユーモアのセンスがわかる動画でありまして、…

次世代学習プラットフォーム

最近特に書くことが思い浮かばなくて、ほぼ毎日かいている人はすごいなーなんて思うんですけどどーなってるんですかね。ほぼ毎日って言いましたけど、全部のブログが対象じゃないですよ。好き嫌いがありますし、しょーもねぇーこと書きやがってこのブタ野郎…

転載禁止騒動はどうなるのかね

よく知らないですし、感覚で書いているのをあらかじめ断っておきますので、後から思慮が足りない足りないぃいい!調べて書け腋が甘いなんて言われましてもお答えできませんのであしからず。 掲示板サイト「2ちゃんねる」(2ch)で、人気板「なんでも実況J」…

一人納得した医療問題のジレンマ

前回の記事 医療問題のジレンマ(個人的なもの - ちょっとそこまで-斥候隊-で自分がこうあればいいのにって思って書いた記事についての追記というか考えなおした話。 フィードバックが無い事で知られる我がブログなんですけど、先日知り合いと話していてこの…

ダイバーシティとワイシャツとわたし

「自分に向いてることを自然に…」YouTubeから世界的著名人になった日本人タレント、ヒカキン (産経新聞) - Yahoo!ニュースヒカキン。動画投稿サイトYouTubeに日々動画をアップし続ける「YouTuber(ユーチューバー)」として、世界的知名度を誇る24歳の日本…

選挙の進化と真価

あれどっかで見たな感がタブンにあったとしても、それがしのブログなので整理とまとめ用にも似たようなことを一応かいておこうかなと思います。物忘れもも激しいので調度いい塩梅なんじゃないかなと。 話は手っ取り早くて、国についての重要な議題や問題につ…

医療問題のジレンマ(個人的なもの

この前風邪を引いた。実はまだ扁桃腺が腫れていて痛いんだけど熱もさがったし、食欲も今日あたりからもどってきているので快方に向かっているという認識でいいと思う。 この風邪を引いた時というか大体において、"病院にいきたくない病"が併発してしまう。結…

ランニングに気分をぶち上げる某的プレイリスト

あらやだこんな糞の役にも立たないマスターベーション記事を。ってな具合で中々香ばしいんですけど、しばらく何も書いてなかったですし、特に煽る事も見当たらなければ、炎上案件もないのでつらつらと書いていこうと思います。 はてな界隈では、はてブのスパ…

言葉狩りはどこへ向かいどこへいくのだろうか

もう何年も前のことですし、話題になったTEDのスピーチです。 Ken Robinson: How schools kill creativity | Video on TED.com イギリス英語が心地よくてジョークも飛ばす面白いスピーチですので一見の価値はあるかと思います。話自体もすごくリズムがあって…