ちょっとそこまで-斥候隊-

Spare me your lecture.

続、はてなブログの倒し方


 ちょっと前に はてなブログの倒し方 - ちょっとそこまで-斥候隊- を書きましたけど、昨日アクセス解析を見てて、気づいた事があったので、記事にします。尚、タイトルはキャッチーにしたかっただけで付けたタイトルなので、あしからず。


 前々から「おすすめブログ」のどこら辺がオススメなんだオラァとか思ってたんですけど、どうやら読者数とスターが関係してるのだろうと推測してました。

 だから、それって意図的にオススメブログになれんじゃない?それに意味あんの?だからSNSみたいな場所になりつつあるよね。というかダイヤリーはともかく、はてなブログは既にそういう場になりつつあるよね。


 炎上が炎上を呼ぶ世紀末な殺伐とした場にしたいんじゃ!炎上エントリー量産で関係ないイケダハヤトと家入にも飛び火しやがれ!ついでにスクエニにも飛び火してまとめて潰れやがれ!そしてお花畑エントリーはまとめてアメブロ行け!


☆☆☆

 
 本題に入りますが、はてなによると、おすすめブログとは“ブログ全体で読まれているブログ“だ。との話ですが、じゃあその“読まれてるブログ“とはなんぞやという話ですが、ズバリ


スター経由のinとoutだと思われます(※個人的推測)


 僕は、スターの総数でおすすめブログ判定をしているんだろうと思っていましたが、おそらくスター経由のinをout集計して弾き出しているんじゃないかと思っています。

 ちょうど、ブログランキングサイトのイン、アウトと概念的には同じだと思います。


 これを気づいたのはアクセス解析をみてて、僕がスターを付けたサイトからの一定数のアクセスがちらほらあったからです。最初は、リンクもされてないし、何経由で訪問してるか検討が付かなかったんですが、スターを付けたブログからしかアクセスが来ない事を考えたら、スター経由しかないと判断しました。

それで、これってブログランキングサイトと同じじゃないの?って考えに至って、もしかしたらこれでオススメブログを弾き出してるんじゃないかと仮定してます。


 さらに、合点がいくのはスターシンドロームブロガーともいうべき彼らが訳の分からない記事にうっとおしく3つも4つも5つもスターを付けている事です。

 なんでこの記事にスター4つもつけてんだ?節穴か?あぁ?って話なんですけど、知ってか知らずか知りませんけど、スター経由の訪問を得る上でスター乱発は目立つし効果的だろうという話です。


 購読者の数もいくらか反映してるのかもしれませんが、そこら辺の詳しいアルゴリズムは知りません。


 そこで、この仮定が正しいのかどうか検証してみたいんですけど、誰かやってみてくれまないですかねー。実験みたいで面白そうなんですけどね。僕はおすすめブログへあれこれ文句言いましたし、ピックアップされて辱めに合うつもりも毛頭ありませんので、どなたか人柱さんお願い致します。



簡単な作業です。
(※outを考えると、一定数のアクセスは最初から必要です)


1.スターを手当たり次第付ける。(その際目立つように3つ4つ付けてしまえ!)

2.しつこいくらいにスターだ!

3.もはやスターしかない!スターを勝ち取るんだ!

4.お返しスターを貯めて、自分のサイトからOUTを作る(※待ちの作業)


くらいかなと思います。


ステルスでやってくれても構わないですけど、結果についてコッソリ後で教えて頂けたら、僕の検証魂も喜びます。
 

以上ですん。