ちょっとそこまで-斥候隊-

Spare me your lecture.

ゲーム業界はスマホ連動のプラットフォームを早く作るべき

 絵柄違いのカードゲーム市場、あ、間違えた。ソーシャルゲーム市場にも変化の波が押し寄せているようです。山一みたいにいくつか会社が潰れるんでしょうか。それとも、吸収合併で事なきを得るんでしょうか。

グリー「営業利益7割減」報道 前期は減収減益 : J-CASTニュース

ソーシャルゲーム大手のグリーが2013年4~6月期決算で、
前年同期比7割減になった公算が大きいと、7月3日付の日本
経済新聞朝刊が報じた。主力のゲームでヒット作に恵まれ
ず、課金収入が落ち込んだ影響とみている。

 前年同期比で7割っていっても、スゴイですよね。雇用を維持できるのかどうかも大変なんじゃないかと思うんですけどね。いやーえげつない。

 
 先日のエントリー 遠くから傍観してるゲーム業界 - ちょっとそこまで-斥候隊- でも、触れましたけど、これからはゲームの質に回帰するんじゃないかと思います。

 ただ、今更PS4とか出されても買う気がしないというかなんというか。あくまで想像なんですけど、小学校でPS4のソフトの話題で持ち切りなんて無いと思うんですよね。今だったらパズドラがどうとか話してるハズですよたぶん。

 ドラクエのレベルがこうだとかあーだとか話してたのが、今はパズドラなんですよきっと。


 パズドラもソーシャルゲームなんでしょうけど、あれみたいな“質“に回帰するんじゃないかと僕は思うんですよね。据え置きのプレステとかは、ゲーム好きな中高年がやるようになって子供の物じゃなくなってニッチになっていくと思います。


 それよりも、先日のエントリーでも触れましたけど、Google親分がAndroidベースの据え置き機に参入するかもという話だったので、期待してるのです。

 昔、プレステであったポケットステーションのイメージでGoogleが業界に参入してきたら面白いと僕は思うんです。


 スマホのアプリでレベル上げて、据え置きで戦うみたいな。中毒性有りそうだし、受けると思うんですよね。カジュアルな要素も持ちつつ、作り込みは据え置きでみたいな。


 そんな事を考えてるんですけど、スクエニは今更のPSP vitaあたりで爆死して下さい宜しくお願い申し上げます。


以上です。