ちょっとそこまで-斥候隊-

Spare me your lecture.

駄目だダメだダメなんだと思いながらのヘイト記事


 ブログを書く上で僕が気を付けているのは、何かのアウトプットの結果を吊るし上げて批判する記事を書かない事に一応自分ルールを設けています。


 炎上等のホットな話題を取り上げるのは容易いですけど、結局のところ不毛な議論であり無駄になるのが分かっている。


 様々な人がいて、考えは多種多様であり、それを基礎としてブログがある事を考えると、どこそこのド畜生のブログが糞記事書いてるとかはあまり宜しくないと思った故の自分ルールでございます。だから見るだけ楽しんで、見ながら悪態をついて終わりにしてます。


 ニュース等のソースについては、自分の考え(批判を含む)を、記事にして記録として、或いはアウトプットの一種にするのはセーフという自分ルールで運営してますが、今日は特に何も思い付かなかったので、駄目だダメだと思いつつTwitterで目撃した気持ち悪さを記事に。


 事の発端はコチラ
Twitter

簡単に説明すると、

菅元総理がブログ更新ツイート

上杉隆がツイートについてアドバイス

菅元総理から思わぬリプライ。それも褒められる

テンションの上がったジャーナリストかなんか知らない人が、連続ツイート。それも要らぬ情報満載をこれでもかと。


いらぬ情報まとめ

上杉隆 / Takashi Uesugi @uesugitakashi 8
ちなみに、私は2011年をもってジャーナリズム活動を
無期限で休止しております。現在はメディアカンパ
ニー@NOBORDERinc の社長を務めております QT
@NaotoKan @AbeShinzo 高杉隆さんへ。あなたの一
連の質問に目を通しました。質問というよりプロの取
材ですね

上杉隆 / Takashi Uesugi @uesugitakashi 8h
承前)メディアカンパニーの社長ではありますが、弊
社の「編集と経営の分離ポリシー」に基づいて編集権
は持っていません @DAILY_NOBORDER QT
@NaotoKan @AbeShinzo 高杉隆さんへ。あなたの一
連の質問に目を通しました。質問というよりプロの取
材ですね。

上杉隆 / Takashi Uesugi @uesugitakashi 8h
承前)また、お世話になった公益社団法人自由報道協
会 @fpaj の代表理事は、5月の総会で辞し、現在は一
理事として大貫康雄新代表(NHK元欧州総局長)、
ピオ・デミリア副代表 @piodem 体制を支えるべく微
力ながら協会で汗をかいております @NaotoKan
@AbeShinzo

上杉隆 / Takashi Uesugi @uesugitakashi 8h
承前)今こうしてジャーナリズムの現場から離れ、自
ら組織を率いてみると( no-border.co.jp/
founder_and_pa… )、国家を率いる総理(安倍総理
も)の壮絶な苦労と圧倒的な孤独になぜ心が及ばな
かったのかと反省する限りです。

 Twitterの気軽さは、より人と人とを繋げたなー。と個人的には思ってますが、たまにメールでやれよ。とか「それ、相手に向けたリプライじゃなくてフォロワー意識してるだろ」とか思ったりします。

 それをしちゃいけないワケではけっして有りませんが、気持ち悪くてしかたない。
編集権は無いだとか、どこどこの団体がどうだとか相手が知りたいハズないだろうし、テメェの経歴なんざ聞きたきゃねーよと。完全にフォロワーに向けた発言で、何をしたいのか良くわからない。有名人に反応貰ったよキャピ☆
がしたいのか良く知りませんけど、みっともない気がしてならない。どうやったらあの連続ツイートになるのかも分からない。

 メディア業界に見を置いてるのならもっとtwitterリテラシーでもつけたらいいのに。あるのかどうか知らんけどそんなリテラシー





 うん。やっぱり糞記事になりました。不毛な意味のない記事を生産しました。

書くことないからまぁいいや。




いつも糞記事だよ。というご意見は届かない近くて遠いインターネットでこのブログは運営されています。


以上です。