ちょっとそこまで-斥候隊-

Spare me your lecture.

老後の資金。死を持って償うリバースモーゲージ


 金というのは、残酷なものです。あれば嬉しい無ければ悲惨。あり過ぎても不幸。時代が物々交換から貨幣経済へ移るに伴って人類が背負った“業“なのでしょうか?


 僕のクライマックスは自給自足を目指して人生設計していこうかと思っとるところであります。


自宅担保に老後資金=リバースモーゲージ、29日開始―みずほ銀 (時事通信) - Yahoo!ニュース

みずほ銀行は、持ち家の土地を担保に老後の生活資金を融
資し、死亡時に一括返済を受けるローン商品「リバースモー
ゲージ」の取り扱いを29日から開始する。老後の生活不安に
対応した商品の投入で、多様化する高齢者の資金ニーズを取
り込みたい考えだ。リバースモーゲージは、三井住友信託銀
行や東京スター銀行などが扱っているが、メガバンクでは初
めて。
 みずほ銀の制度は、土地評価額4000万円以上の持ち家を
保有し、住宅ローンを完済している55歳以上の顧客が対象。

(中略)

みずほ銀は8都府県のリバー
モーゲージの潜在需要が約23万人、5兆円規模に上るとみている。

 夢のマイホームを完済し終わって、またその家ローン組むとかなんの罰なんでしょうか?生命保険の生前受け取り的発想でキャッシュを持つって魂胆ならわからなくも無いですけどね。


 というか数字の信憑性は知りませんけど、潜在需要が23万人の5兆規模って凄い。老後の生活って考えた事無いですけど、そんな金掛かるなら嫌になるな。現役でも生活に関する細かなお金の事なんてなるべく考えたくないのに、死ぬまで続くとか。


 そう考えたら、なるべく金のかからない田舎生活に慣れておいた方がいいかなと思う訳です。ここでの生活は田舎以上の生活ですが。


 死んだ後の金あてにしてローン組むくらいなら、田舎で人知れず死んだ方がマシ。大体高齢になって必要な便利さってたかが知れてるでしょ。考え得る便利さって病院が近いくらいの事じゃないの?人によるだろうけど。



65歳からのローン
死んで完済☆!



とか笑えないわ。



以上です。