ちょっとそこまで-斥候隊-

Spare me your lecture.

最近のソーシャルネットワーク

 ここ最近でfacebookのアクティブユーザーが減った気がする。最近といっても今年の1、2月あたりから減ったなぁと個人的には思っていたけれど、決まった人が飽きずにポストしてる。


 ネットにも流行り廃りがあるんだなーやっぱり。と思っていたけど、ウェブサービスで100年企業とかこの先出来るのだろうかとふと思った。


 世界的にも日本の長寿企業は珍しいけれど、ウェブサービスを提供する会社で長寿なんて中々難しいだろうなと思う。流行り廃りもあるし、ネットはスピードが他のビジネスより早い。


 それもネットの面白さで一長一短だけれども、facebookが20年やら30年やら続いているようなイメージが浮かばない。ソーシャルネットワーク面でのウェブサービスというよりも、広く広告で食い扶持を稼ぐような舵取りになったらなんとなくイメージ出来るけれども。


 マイクロソフトやらGoogleなんかのインフラに近いIT系企業ではなく、ウェブサービスを提供している企業はこの先どう生き残るのか興味がある。


以上ですん