ちょっとそこまで-斥候隊-

Spare me your lecture.

馴れ合いブクマとその界隈。面白そうなので晒し上げ

 少し前のエントリーにも「いつの間にかはてなクラスターから追い出された」ような気がするって書きましたが、それ関連で面白くなってきたようですので少し紹介。


 
はてなブログ界隈での現象に関する調査 - Life like a clown

 身内ブックマークだかはてな村だかなんだか知りませんが、はてブでゴミみたいな記事が大量に紹介されるようになって、サービスとして物足りなさを感じて、僕ははてブじゃなくてYAHOOニュースを使うようになりました。


 記事を書いている方は中々リテラシーのありそうな人のようで、火の粉があがらないように敢えてバランスの取れた結論を導かれているようですが、僕から言わせれば晒された一部ブログ(外部からでなく、ユーザー内のブクマの割合が多い)は、”はてぶユーザー同士の馴れ合い”によってアクセスを得ている内容の無いブログにしか見えない。


 それがはてなのサービスなんだろうし、一向に構わないけれど僕がクラスターから追い出された理由はきっとそこなんだろう。興味の持てる記事がなくなって、はてブ自体の利用価値が少なくとも僕には無くなった。


 それだけなんだけど、このまとめられた記事を読んでなんとなくもやもやが晴れた。晒された内容の無いブログ達はこれからどうするんだろうって思うし、顔真っ赤なんじゃないかって。


 自分でブックマークつけてるのもあって中々ニヤニヤできた。ブックマークの質自体が落ちてるんだろうね。もうほとんど使わなくなったからどうでもいいんだけど。



 個人的には火の粉が飛び火して大炎上を少し期待しております。