ちょっとそこまで-斥候隊-

Spare me your lecture.

言葉狩りはどこへ向かいどこへいくのだろうか

 もう何年も前のことですし、話題になったTEDのスピーチです。

Ken Robinson: How schools kill creativity | Video on TED.com

イギリス英語が心地よくてジョークも飛ばす面白いスピーチですので一見の価値はあるかと思います。話自体もすごくリズムがあって聞きやすいかと思います。


 私がこれ以上申しあげることもないですが、子供の話や教育の話に対して話してるのに「矛盾してる」だとか「表現がどうとか」という議論の必要性を教えていただきたい。言葉遊びの何者でもありません。


 少子化や教育についてどう思っているあるいは考えてるかが私の欲しい反応であり、炎上のメソッドなんてどうでもいいんですよ。主語がデカイ?だからどうした。