ちょっとそこまで-斥候隊-

Spare me your lecture.

ランニングに気分をぶち上げる某的プレイリスト

 あらやだこんな糞の役にも立たないマスターベーション記事を。ってな具合で中々香ばしいんですけど、しばらく何も書いてなかったですし、特に煽る事も見当たらなければ、炎上案件もないのでつらつらと書いていこうと思います。


 はてな界隈では、はてブのスパムに関して運営とは関係ない自警団が「待てマテ--イ!」と鼻の穴を大きくして自主的に警鐘をならしてますが、私にはどうでもいい事なので無視しておきます。ご苦労さまです。


 願わくば、スパマーを泳がしておいて、臨界寸前で煽れるだけ煽れればと思っていたんですが、まぁどうでもいいことでございます。今日はそんな事よりさわやかな記事で身も心も行水を浴びておとなしくしておきます。


 脱線しましたが、今日の記事は先日遊んでいた時、連れがランニングのプレイリストを作っていて「ああー面白いな」と思ったので"もしも"話で遊んでみようと思います。



もし42kmの走る道のりのヒマな時間のために「せっこう」プレイリストをつくるとしたら

基本的にイヤホンが汗で取れたり位置を直したり気になっちゃうタイプですし、フルマラソンで音楽ってあんまり聴かなくて過去にもホノルルを走った時しか音楽は聞いてないんですけど、耳にフィットしてずれなくて、そこらへんのストレスがないモノがあれば音楽は聴いておきたいと思っています。なにしろ走ってると飽きるので。



スタート~10km

 基本的に、スタートはテンションがあがっていて、気分も高揚しています。「やってやるぞ!走ってやるぞ!」というメロスもびっくりなモチベーションがギラギラしていて、ヘンな「っぽい」ストレッチ野郎(自分含む)が大量生産されている状況でスタートの合図を待っている状況でございます。


 そんなスタート~10kmまでの間ですが、何よりこれから先の42kmのリズムを作り出すエンジンを暖める時間帯ですので、アップテンポでリズム感を生み出すような曲をそれがしはおススメいたします。


リズムリズムぅぅぅぅぅうう!!!

※某の動画ではありません。


YOUTUBEの埋め込みタグを貼るのもめんどうなので二個ほどしか紹介しませんけど、とにかくテンポとリズムがあって足も動いちゃうようなものがいいんじゃないかと思います。かくいう某もスタートから10kmは気持ち良いのでホノルルでは歌ってました。

10km~20km

 ここが結構鬼門な気が個人的にはしておりまして、攻略をするのは結構重要な時間帯じゃないかと思ってます。(2時間とかでフル走ってしまう化け物さんには関係ないでしょうけど)


 というのも、スタートから10kmで「足が予想以上に動く!」「気持ちぃいい!」状態のアドレナリンが出てしまっている場合、突っ込み過ぎること風の如しです。過信が後半の足に響いてくること火の如しです。男性ランナーに多いとかなんとか言われてますが、気持ちが先行して自分のペースを守れずに突っ込むことが多いのもこの時間帯。


 そこで、突っ込みすぎないような落ち着いた曲や、心が洗われるような曲をおススメいたします。

20km~30km

 ここの時間帯は一気に走るのに飽きてきます。もうヒマで自分で実況し始めちゃうくらい。周りも気にし始めたりする頃で、ピッタリくっついてみたり、抜いたり抜かしたり変なことを考え始める区間です。(※あくまで個人的なものですが)


 まぁこの区間はその"飽き"をどう楽しむか?が結構心の支えだったりしますので、楽しい曲や好きな曲、歌える曲うチョイスするのもアリだと思います。


 この区間では、私が「ランニングのとき何を聞くか?」と問われたら真っ先に答えるドナ・サマーを持ってきます。そうですディスコクイーンでございます。飽きに勝つためにオレ的キラーソングをココに持ってきます。


おととし辺りに亡くなりましたが、なくなる直前もクイーンらしい歌声は健在でした。個人的には非常に残念でした。


ここら辺は好みです。自分が楽しめれば問題ないと思います。


30km~40km

 さて問題のこの時間帯というかこの区間。マラソンの35km過ぎには魔物がすんでいるといわれています。
 |\_/ ̄ ̄\_/|
 \_|  ▼ ▼ |_/
   \  皿 /
  (⌒`::::  ⌒ヽ
   ヽ:::: ~~⌒γ⌒)  楽しんでもらえたかな?
    ヽー―'^ー-'
     〉    │

 体の異変が起きるのも大体このあたり。一般的なランナーにおいて走りこみが足りなかったり、十分な栄養を取れてなかったりすると足が止まります。泣きが入るのもこの区間。そして「なんで走ってんだろう」と自問自答し始めるのもココです。走ったことを後悔して二度と走るか!ボケ!と思うのもココです。(※あくまで個人的なもの)


 その大事な区間に何を聞くか?


 これまでは洋楽をチョイスして来ましたが「洋楽万歳」野郎だから洋楽しかチョイスいなかったわけではありません。"ココ"のためです。この最重要区間に己を元気づける曲が必要なのです。頑張れる曲でないといけません。



 そうです。みなさんもご存知でお分かりでしょう。ランニングにおいて最大の壁を乗り切る偉大なる曲を。














ウルトラソウルっつっつつつつつっつ!!!!!!!!!!




B'zはランニングにおいて最大効果を発揮します(当社比)


お連れのプレイリストで見かけたこれもしかり


苦しいときはB'Zで乗り切りましょう。
間違いありません。頑張れると思います。


40km~ラスト

 
曲なんかいらねぇええ!走れ!走るだけだ!ラストラスト!!
ゴールは目前!





ということで少し紹介させてもらいましたけど、実際3時間半ちょっとのプレイリストもつくるのもめんどうなのでご自身のオリジナルプレイリストをつくるのも楽しいですし良い暇つぶしになるかとおもいますのでお勧めです。


では、11月は湘南国際マラソンでお会いしましょう。