ちょっとそこまで-斥候隊-

Spare me your lecture.

転載禁止騒動はどうなるのかね

 よく知らないですし、感覚で書いているのをあらかじめ断っておきますので、後から思慮が足りない足りないぃいい!調べて書け腋が甘いなんて言われましてもお答えできませんのであしからず。

掲示板サイト「2ちゃんねる」(2ch)で、人気板「なんでも実況J」(なんJ)のデフォルト名前欄が3月3日、「風吹けば名無し@転載禁止」になり、転載禁止が明記された。前日に同様の措置がとられた「ニュース速報(VIP)」(VIP)に次ぐ投稿数2位の板も転載禁止となり、両板をソースとしてきたまとめサイトに大きな影響が出る可能性がある。

2ちゃんねる第2位の人気板「なんJ」も転載禁止に VIPに続き (ITmedia ニュース) - Yahoo!ニュース

2ちゃんねるの運営に変化があった模様で、段々と変化が現われているようです。


 個人的には2ちゃん自体見ることもあまりないですし、まとめサイトも昔ほど見ることもなくなったので「ふーん」としか思わなかったんですけど、運営と2ちゃんねる住民のこの判断は果たして、、、といった具合なんですけどどうなんですかね?


 個人的には、一度大衆化した"2ちゃん"がまたアンダーグランド化することで利用者は減るんだろうなと思うんですけどどーでしょう。まとめサイトを運営しているわけでもないので、正直なんでも良いんですけど「まとめサイト」が一般利用者の窓口になっていたのは無視できないかなと思いますし、2ちゃん自体の露出の機会も担っていたと思うんですよね。


 まぁ結局転載禁止でまとめサイトが無くなってもおそらく一般のネット利用者にはあんまり影響はないんでしょうけどね。無いならないでしょうがないって感覚だろうなと。そんで、2ちゃんねる自体としては、日常的に書き込む住民を増やすか課金をするかになってくるんでしょうけど、どう運営していくのか楽しみではあります。


 まとめサイトフリーライダーの問題は、まとめサイトがキュレーターとして2ちゃんに飲み込まれるって手もありなのかなって思ったんですけどね。運営の今後は目を離せないなって。