ちょっとそこまで-斥候隊-

Spare me your lecture.

中々香ばしい若手業起業家の男性美容への想い

 男の価値とはなんでしょうか。世の奥方、お殿様へ投げかけてみたいです。私はネタでもなんでもなく照英はTHE男って感じがして、凄い推しメンなんですけどもね。顔だけで言ったら竹之内豊としてこの世に産み落とされたかったななんて思っておるんですが、アースホールよろしくでもないのでそこんところはご了承頂きたいんですけどね。


 そんな話はどうでもいいんですけど、記憶に新しいピーチジョン創業者の息子さんのお話なんですけどね。なんだか腑に落ちなくて、こうやってビジネスの汚い部分がでるのかななんて思っておるのでちょっと触れて行きたいと思います。


 この若手起業家の野口卓也氏ですが、ちょっと可燃性の高いことをちょっと前にしておりましたのでおさらいでこちらの記事を置いておきます。

ピーチジョン創業者ミカジョンイルのご子息がレイプ推奨記事を書いて炎上中 - Hagex-day info
ピーチ・ジョン創業家息子、野口卓也さん(BULK HOMME代表)が合コンで女性を酔わせてお持ち帰りするテクニックを指南 - Togetterまとめ

 当時、燃えた記事を観ようにもサイトがクソみたいに重くて「クソ記事で手こずらせやがってこんちくしょーめ」と思いながら観戦しておったんですけど、中身の人については全然興味なかったので今日まで知らなかったんですけど、平成生まれの1989年に生誕してらっしゃるんですね。ちょっと驚いたんですけど、半面言動や行動に腑に落ちる部分もありました。でも、四児のパパとは中々なものですね。ピーチダディってところでしょうか知りません。


 さて、そんなこんなしてる野口氏ですが、クラウドファインディングで3000万の調達をしようとしております。中身は「表参道にメンズフェイシャルエステをオープンする資金」だそうです。

世界に誇れる日本の美容レベル

政府が『クールジャパン』と形容し、世界に発信している様々なポップカルチャーサブカルチャー、アート。他にも、『日本食』や『観光』といった独自の文化も、私たち日本人が世界に誇り、より強く世界へ発信していくコンテンツとして注目を浴びています。私たちはこれに加え、新たに日本の文化として『男性美容』というカルチャーを根付かせていきたいと考えています。

日本の化粧品市場は2兆円を超えます。もちろん、ほとんどが女性の消費する市場ですが、この巨大な市場でしのぎを削って進化してきたスキンケアの研究レベルは世界でも一番と胸を張れるほどです。男性と女性の肌に、若干の特徴の差はありますが、肌の生理機能は変わりありません。

私たちはこれら技術やノウハウの蓄積を活用し、『男性美容』のトップランナーとして最先端を突き進んで行きたいと強くヴィジョンを描いています。

https://www.makuake.com/project/bulkhomme/

と語っております。


 クールジャパンと男性美容を無理くりリンクさせた事は誰かがDISるのに譲るとします。記事に登場する男性がことごとくお世辞にもカッコイイとは言えないという毒と、エステいく男を気持ちわるいと思ってしまう本心も隠しつつ、感想を述べるのなら「やり方がピーチジョンの息子を上手く利用してるな」というのが正直なところでございます。


 現時点で集まっている金額が1700万程。サポーターの数は113人。民意というのはこういう事かね?誠意ってなにかね?


 このプロジェクトを発表する前にホリエモンと親密そうな写真をツイートしてましたけど、そういう事なんだろうなと。ピーチの持っている繋がりというリソースが数字に現われておるんではないかと思えてならないのですねぇあっしは。


 別に持てるリソースを最大限に使うことは悪いことじゃないですけど、クラウドファインディングで一般からおそらく金が集まってないって事業として大丈夫かなと思っちゃうんですよね。クラウドファインディングって、それが欲しい!やりたい!あったら嬉しい!っていう直接的な層が投資家になり、同時にユーザーになるワケですよね?


 それもピーチの息子なら3000万なんてクラウドで集めなくても出るお金を、広告・宣伝、話題も兼ねて"敢えて"クラウドで金集めてるワケですよね。それで、結局知り合いの金持ちから金集まってるんだったら世話ないワケで。。。ジョークを許容できる派の私でも中々笑えない状況でしてね、オープンしてもお客は結局ママの知り合いでしたなんて話だったらクールジャパンもへったくれもないだろうと。


 まぁそろそろ書くのめんどくさくなってきたので終わりますけど、まだ日にちが7日あるので観察したいと思います。集まったら集まったで不自然だなって私なんかは思いますけどね。まぁそんなとこです。


以上です。